藍の生葉染めと秋蒔きの種の準備

台風、大変だったですね。みなさまご無事でしょうか??

今年は猛暑で畑仕事もおっくうになり、なかなかはかどりませんが、季節もいよいよ「立秋」。

お盆もすぎれば少し涼しくなってくれるかな?と天に祈ります。

 

お友達と藍の生葉染めをしました。

収穫して、葉をもいで、刻んで、水の中でもんで、じっくり染めて、干して、水で洗って、、葉の成分(インディゴ)が酸素に触れて色が染まる。

自然のふしぎ!!そしておもしろい!!

f:id:ecofirm1:20180809105030j:plain

 

それとついでに。

秋まきの種の準備をしました。

今年は何を植えようか、いつもながらワクワクする時間です!!

とりあえず用意したのは、、、

小松菜

春菊

行者にんにく

ネモフィラ

彼岸花

ビオラ

 

まだまだいろいろ蒔きたい(^J^)

f:id:ecofirm1:20180809110011j:plain